アフィリエイト広告の管理・運営のおすすめツールをご紹介

アフィリエイト広告を運用する際には、アフィリエイトサイトの管理が必要であるため、管理・運営に役立つツールを導入している企業も多いです。今回は、アフィリエイト広告の管理・運営の課題から、おすすめツール、アフィリエイト記事チェックを成功させた事例をご紹介します。

目次

1.アフィリエイト広告の管理・運営の課題

広告主は、アフィリエイト広告を運用していくにあたって、管理や運営が求められます。それらの業務において直面しがちな課題の中でも、特に記事チェックに関する課題をご紹介します。

●法的違反などリスク管理のために日々記事チェックが必要

アフィリエイトサイトには、日々、さまざまな記事が公開されています。自社のアフィリエイト広告の掲載をチェックするのとともに、景品表示法や薬機法などに抵触する表現があれば、法律違反となるおそれがあることから、そのリスクを回避するためのチェックも求められます。広告主として、厳密なチェック体制を整えた上で運営していく必要があります。

●チェックしなければならないページが膨大にある

アフィリエイト広告では、たいていは複数のアフィリエイターによって記事が公開されますい。そのため、チェックしなければならないページが膨大にあるケースが多くあります。100ページを超えてくると人力では負荷が高すぎる状態になってしまいます。

また、チェックの際には、薬機法に触れそうな使用禁止ワードを重点的にチェックすることも多いですが、目視チェックではより負荷が高くなってしまいます。

●ページ内におけるチェックの抜け漏れが起きてしまう

チェックの際に、抜け漏れが発生してしまうことがあります。特に目視ではヒューマンエラーが起こりやすいです。しかし法的リスクのある大事な箇所を見逃してしまうことで、大きな損失につながってしまいます。

●心理的ストレスが大きい

アフィリエイト記事チェックのチェック者にとって、量が膨大になることから心理的なストレスが大きいといわれます。特に法的なリスクのあるチェック項目の場合には、より心理的に不安が大きくなります。

【関連リンク】:
広告主向け!アフィリエイト広告のメリット・デメリットとは?デメリットを対策する方法もご紹介

2.アフィリエイト広告の管理・運営に役立つおすすめツール

アフィリエイト広告の管理や運営には、さまざまなツールを活用することが効率化のポイントになります。ここではおすすめのツールをジャンル別にご紹介します。

1. キーワード選定ツール

アフィリエイト広告を効果的に配信していくためには、検索エンジンからの流入を増やすことがポイントになります。どのような検索キーワードが該当のアフィリエイト広告に最適なのか、またそのキーワードの検索ニーズを調べるためにキーワード選定ツールが助けになります。

●キーワードプランナー

代表的なキーワード選定ツールである、Google公式のツールです。キーワードごとの月間検索ボリュームがわかるほか、関連キーワードの抽出も可能です。アフィリエイト記事のコンテンツ制作を行う際に、おおよそのアクセス数を算出することができるため、多く利用されています。

●ラッコキーワード

検索エンジンではキーワードを入力した際に、自動的に検索候補のキーワードが表示されますが、これをサジェストキーワードとも呼びます。ラッコキーワードというサービスでは、このサジェストキーワードを表示してくれるため、狙ったキーワードがどのようなキーワードともに多く検索されているのかを確かめることができます。

2. アクセス解析ツール

アフィリエイトサイトを運営する側としては、アクセス解析ツールが欠かせません。数あるアクセス解析ツールの中でもGoogleの次の2つがよく使われています。

●Google Search Console

Google検索での評価キーワードや掲載順位を知ることができ、SEO改善に役立つサービスです。Google Search Consoleを利用すれば、どのようなキーワードでアフィリエイト記事に流入したのかも知ることができます。

●GA4(Google Analytics 4)

Googleが提供するアクセス解析ツールです。どんな流入経路からどれくらいのアクセスが来ているか、ページに流入してきたユーザはどう行動しているのかを分析するためのツールです。アフィリエイト広告によって成果を出すために役立てられます。

3.競合サイト分析ツール

競合サイト分析ツールとは、競合サイトのアクセス数や流入元、コンテンツの傾向などを分析できるツールです。アフィリエイト広告はWeb広告の一種であるため、他社のWeb広告の動向も押さえておく必要があります。

●Ahrefs(エイチレフス)

検索ボリュームや被リンク分析及び競合サイト調査ができるSEO全般の分析ができるツールです。検索エンジンの上位表示コンテンツや想定流入キーワードなどを知ることで、戦略立案に役立てられます。

●SimilarWeb(シミラーウェブ)

競合サイト分析を手軽に利用できるツールです。競合サイトの訪問者数やアクセス数、どのようなキーワードで検索されているのかといったデータの把握が可能です。競合他社の戦略を知る上で多くの企業に活用されているといわれています。

4.Webモニタリング自動化ツール

アフィリエイト記事の更新チェックを自動化するツールです。Webサイトをモニタリングして更新があれば知らせてくれます。

●CERVN(サーブン)

ビッグデータの収集・整理・蓄積・可視化・分析ソリューションの提供を行うキーウォーカーが提供するWebモニタリング自動化ツールで、Webサイトのモニタリングを自動化し、更新・差分情報をメール通知で得られます。メールで通知を受けた後は、ツール上で更新箇所が一目でわかります。

人が目視でWebサイトを逐一監視する必要はなく、人に代わって監視・検知・調査を行うため、アフィリエイト記事のチェック業務にも役立てられます。あらかじめキーワードを指定しておき、そのキーワードがWebページ上で確認された際に通知を受けられるため、アフィリエイト記事における使用禁止ワードを設定しておけば、チェック作業が効率化されます。

CERVNにはすでに多くのアフィリエイト記事チェックの導入実績があり、実際にチェック作業の負荷が軽減されたことで、心理的ストレスも減ったという事例もあります。アフィリエイト記事チェックには最適なツールといえます。

【関連リンク】:
アフィリエイト記事の薬機法チェックを自動化する方法をご紹介
アフィリエイト記事のNGキーワードのチェック方法をご紹介します
アフィリエイト記事の管理者必見!更新を自動でチェックする方法をご紹介
ネットモニタリングとは?おすすめサービスもご紹介
競合サイト調査ツール5選!更新チェックツールの有効性もご紹介

3. CERVNによるアフィリエイト記事チェック事例

CERVNを用いてアフィリエイト記事チェックを効率化した事例を紹介します。

●記事チェックの工数を削減

あるアフィリエイトサービスの運営会社では、アフィリエイト記事内容が薬機法などの法律に違反していないかをチェックし、問題があれば修正依頼をかける業務があります。数千ページもの量をチェックしなければならないため、膨大な工数がかかり、心的ストレスも大きいものでした。

そこで最大30,000URLを登録できるほか、登録キーワードでの検知、キャプチャによる差分比較などができるCERVNがチェック作業に最適と判断し、導入を決めました。

結果、週1回のチェックに3~5人のリソースを割いていましたが、CERVN導入後は、毎日チェックできるようになり、1人で対応可能に。さらに自動通知を受けられるため、正確に抜け漏れのないチェック体制が整いました。業務効率化と共にコストパフォーマンスが向上しました。

【関連リンク】:
アフィリエイト記事の更新箇所を差分検知、自動通知で記事チェックの工数を削減
お役立ち資料「記事チェックを効率化・自動化アフィリエイト記事の更新を見逃さない方法とは?」
お役立ち資料「Webモニタリング自動化ツールCERVN(サーブン)アフィリエイト事例集」

4.まとめ

アフィリエイト広告の管理・運営のおすすめツールをご紹介しました。アフィリエイト記事のチェック作業は工数と手間がかかる一方で、チェック抜け漏れが許されません。そのような特有の課題には、ぜひWebモニタリング自動化ツール「CERVN(サーブン)」をご活用ください。

Webモニタリングサービス CERVN
無料ダウンロード資料

「Webサイトがいつ・どこが更新されたのかが分からない」
「大量のWebサイトをモニタリングしたいけどリソースが足りない」

そんなお悩みに応える、Webモニタリング自動化ツール「CERVN」のダウンロード資料です。
CERVNの特徴や、豊富な機能、導入事例、料金など、Webサイトには掲載していない情報までこの一冊に集約!ご興味がある方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。

関連コラム