アフィリエイト記事のNGキーワードのチェック方法をご紹介します

アフィリエイト広告を利用する際には、広告主自らだけではなく、アフィリエイターによっても記事作成などが行われます。しかし基本的に広告主が表示していると判断されるため、日々生成される記事をチェックすることは欠かせません。

今回は、アフィリエイト記事において使用がNGなキーワードをチェックする方法をご紹介します。

目次

1.アフィリエイト記事チェックとは?必要な理由をご紹介

アフィリエイト記事チェックとは、アフィリエイターのブログの記事内容が薬機法や景品表示法などの法律に違反していないかを確認することを指します。

アフィリエイトも広告の特性上、文章などの広告コンテンツの作成はアフィリエイターにゆだねられます。そのため、作成後に公開されている記事を随時チェックする必要があります。

広告主は、一般的にアフィリエイターが記事作成に当たって守るべきルールとしてNG表現などを定めます。そしてそのルールに従ってアフィリエイターが記事を作成しているかどうかをチェックし、時にはアフィリエイターに修正依頼をする必要があります。

●アフィリエイト記事のチェック内容

アフィリエイト記事は、主に景品表示法や薬機法に違反していないかのチェックが必要です。

景品表示法では優良誤認表示や有利誤認表示、指定告示に基づく不当表示を禁止しており、これらがアフィリエイト記事に確認されると表示規制に違反します。

優良誤認表示:商品の品質を実際よりも優れていると偽って宣伝するなど。
有利誤認表示:商品の取引条件について、実際よりも有利であると偽って宣伝するなど。
指定告示に基づく不当表示:商品の原産国に関する不当な表示や、おとり広告の表示など。

万が一、表示規制に違反する場合、広告主が行った表示であると判断されるため、確認は必須となっています。

また、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を通じてアフィリエイト広告を利用する際には、ASP事業者がアフィリエイターに対して表示規制についての周知・啓発を行っているか、不当表示に該当しないかを確認しているかどうかなどを確認する必要があります。

薬機法についてはこちらをご確認ください。

2.アフィリエイト記事チェックはなぜ難しいのか

アフィリエイト記事のNGキーワードのチェックは頻繁に行う必要がありますが、チェック作業そのものに難しさがあるといわれています。その理由には次のようなものが挙げられます。

●チェックするページ数が数千ページにも及ぶため負担が大きい

アフィリエイト記事は様々なアフィリエイターによって日々、作成・更新されていることから、チェックするページは数千ページ以上に及ぶことが多く、膨大な時間と作業負荷がかかります。

●更新されたページや部分を特定するまでに時間がかかってしまう

アフィリエイト記事の更新タイミングを把握することは難しいため、タイムリーに確認することができません。さらに目視で記事をチェックしていく場合に、どのページが更新されたのか、またページ内の一部が更新された場合に、どこが更新されたのかを特定するのに時間を要してしまいます。そのため、チェック後に修正依頼し対応完了するまでの期間、法律に抵触している表現が掲載され続けてしまうリスクもあるのです。

●記事内の見落としが起きるリスクを想定する必要がある

リスクのあるキーワードだけを探すため、人の目によるチェックは、どうしても見落としなどのヒューマンエラーが起こり得ます。しかし見落としがあった箇所に万が一、不当表示があった場合にその損害は大きいものとなってしまいます。リスクを想定するとダブルチェックなどの人員増員や工数追加の対策が必要になり、さらに負荷が高くなってしまいます。

3.ポイントはキーワード指定の更新チェックにあり!役立つツールとは?

こうした課題の解決方法の一つとしてNGワードを含むページ更新の自動検知があります。

アフィリエイト記事のチェックを効率化するには、例えば、不当表示に該当する表現のキーワードや使用禁止ワードをあらかじめ洗い出しておき、使われていないかをチェックするというやり方があります。

記事のページを開いて、ブラウザの検索機能でキーワードを打ち込み、該当するキーワードがあるかどうかを探し当てることで、ある程度は効率化するでしょう。

しかし、1ページ1ページ手作業でキーワードを打ち込み検索していくのは、大変な手間と時間がかかります。このキーワード検索を自動化することで、大幅な効率化が可能になります。

そこでWebサイトモニタリングツールが役立ちます。モニタリングしたいWebサイトのURLとキーワードを登録しておくと、ツールが定期的にサイトをチェックし、そのキーワードが使われているページを自動で検知してくれるからです。

キーワードが使われている場合だけメールなどで通知してくれるツールもあるため、アフィリエイト記事チェックを大幅に効率化できるでしょう。

4.Webサイトモニタリングツールがアフィリエイト記事チェックに役立つ理由

Webサイトモニタリングツールは、具体的に、どのようにアフィリエイト記事のNGキーワードのチェックに役立つのか、機能を含めてご紹介します。

●更新の自動通知でモニタリングを自動化できる

Webサイトモニタリングツールは、あらかじめ登録しておいたWebページが更新されると、メールで自動通知をしてくれます。これにより、更新したという事実をいち早く知ることができ、リスクのある表現があってもすぐに対応できるようになります。

●膨大なページの更新を確認できる

更新を確認したいページ数が膨大であっても、自動的にモニタリングし、検知して知らせてくれるので作業負荷がかかりません。日々更新されるアフィリエイト記事の膨大なページ数にも対応できます。

●キーワード指定で検知できる

更新された事実だけでなく、そのページにあらかじめ登録しておいたキーワードが使われている場合に、それを知らせてくれる機能もあります。そのため、アフィリエイト記事のチェックにおいて使用禁止キーワードを登録しておけば、自動検知してくれます。

●ページ範囲を指定できる

更新を知りたいページの範囲を指定して検知してくれる機能もあります。「ページ内のここの部分だけ更新されたかどうかが知りたい」といったケースでは、より効率的にチェックが可能になります。

●更新された箇所が一目でわかる

ページが更新されたことがメール通知でわかった後は、ツールの画面を開けば、どこが更新されたのか、過去のデータと比較した形で差分を示してくれるので、一目で更新箇所が分かります。チェックの作業時間や負荷がさらに軽減されるでしょう。

このように、Webサイトモニタリングツールはアフィリエイト記事の使用禁止キーワードのチェック作業に対して、特に便利に活用することができます。

5.アフィリエイト記事チェックへの活用事例

アフィリエイト記事のチェックにWebサイトモニタリングツールを活用した事例をご紹介します。

●アフィリエイトサービスの運営会社の事例

アフィリエイトサービスの運営会社での、アフィリエイト記事チェックの事例です。
この会社ではチェック対象のアフィリエイト記事が数千ページにあり、チェックに膨大な工数がかることが課題となっていました。人力でのチェックに限界を感じ、Webサイトモニタリングツールを導入したところ、アフィリエイト記事のチェック時間減少により、チェックの回数も増やすことができました。また、ツールによるチェックで抜けれを防ぐことができるたけでなく、人件費と比較するとコストパフォーマンスの改善にも繋がりました。

活用例:アフィリエイト記事の更新箇所を差分検知、自動通知で記事チェックの工数を削減

6.まとめ

アフィリエイト記事のチェックにまつわる課題と解決策をご紹介しました。

今回取り上げたWebサイトモニタリングツールを利用するなら「CERVN(サーブン)」がおすすめです。すでにアフィリエイト記事チェックへの利用実績が多くあり、現場で役立つツールとなっています。

導入事例もございますので、ぜひご覧ください。

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