競合調査の方法とは?おすすめのツールもご紹介!

競合調査は、競合他社の動向をあらゆる角度から調査し、自社の市場における立ち位置を確認しながら、強みや弱みを見極め、経営や事業戦略につなげていく重要な調査に位置付けられます。今回は、その競合調査の方法の解説からおすすめのツールのご紹介まで競合調査にまつわる知識をお届けします。

目次

1.競合調査とは?調査の対象・項目もご紹介

競合調査の概要と種類、調査項目を見ていきましょう。

●競合調査とは

競合調査とは、自社と競合する企業の商品やサービスをはじめとしたさまざまな事項の比較・分析を行うための調査を指します。競合調査の目的は、競合他社との差別化を図ったり、市場において勝ち抜いていくために強みや弱みを分析し、戦略立案に役立てるデータ収集や知見の獲得にあります。

●競合調査の対象と項目

競合調査を行う対象は多岐に渡り、一般的には次の項目が調査されています。

・競合他社の戦略やビジョン
戦略やビジョンについては競合他社の公開情報や報告書、業界分析レポートなどから知ることができます。

・競合他社の製品
競合する製品の機能・価格・品質・顧客の口コミなどを取得します。

・価格戦略・販売戦略・マーケティング戦略
他社製品の価格戦略から販売戦略、マーケティング戦略など販売に関わる戦略面を調査します。

・競合サイト
競合他社のコーポレートサイトやサービスサイト、ECサイトなどのWebサイトを調査します。コンテンツの量や質、アクセス数、UI/UX、更新頻度、広告出稿状況、SNS活用状況などの情報を収集します。

【関連リンク】
競合他社の情報収集を自動化・効率化する方法とは?
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2.競合調査を行うメリットと注意点

競合調査は手間がかかりますが、企業にとって多くのメリットがあります。まずは代表的な実施メリットをご紹介します。

1.市場理解の向上

会社創業から時間が経つと、市場状況も大きく変化していることが多々あります。競合調査を実施することで、市場のトレンドや顧客のニーズをより深く理解することができます。

2.差別化戦略の構築

一般的には市場の成熟に伴って競合も増え、顧客ニーズも細分化していきます。競合他社の製品やサービスを分析することで、改めて自社の強みや独自性を明確にし、差別化戦略を構築するためのヒントを得ることができます。

3.リスクの軽減

競合他社の成功例や失敗例を学ぶことで、自社のビジネスリスクを軽減することができます。

4.新たな市場の発見

競合の動向を追うことで新たな市場機会やユーザーニーズなど、未開拓の分野を発見することができます。

5.価格戦略の最適化

市場の変化に伴い、適切な価格設定は変動していきますが、市場に合わせて定期的な価格の見直しを図れている企業はそう多くありません。競合の価格設定を分析することで、適切な価格戦略を策定し、市場競争力を高めることができます。

上記のようなメリットがある一方で、実施方法によっては以下のような注意点も存在します。

1.コストがかかる

詳細な競合調査には多くの時間とリソースが必要です。特に小規模な企業にとっては大きな負担になることがありますので、実施タイミングや実施方法は検討する必要があります。

2.情報が不正確なリスク

競合に関する情報は必ずしも正確でないことがあるため、誤った認識に基づいて判断してしまうと、大きな損失が出る恐れがあります。

3.模倣の危険性

競合を模倣しすぎると、自社の独自性が失われ、ブランドのアイデンティティが曖昧になる可能性があります。顧客のニーズを見失ったり、長期的なビジョンを損なうことにも繋がるため、競合に振り回されない意識が必要です。

3.競合調査を成功させるポイント

競合調査は、効率的な情報収集が肝になります。成功させるポイントとして、次のことが挙げられます。

●最新情報を逃さない

競合調査は、スピードが勝負です。ニュースリリースや新製品の発売、重要な情報発信のタイミングなどは、できるだけ早期に情報をキャッチすることが重要です。競合調査の目的である戦略立案に役立てるためには、タイムリーに、時には競合他社の動きに合わせて、もしくは先手を打つための戦略を練る必要があります。最新情報を逃さないことが肝心です。

●正確な情報を取得する仕組みを自動化する

正確性も重要です。特にインターネット上ではデマも飛び交うため、情報の信憑性を精査するためにも、情報をできるだけ網羅して取得したり、信頼のおける情報源を得たりする必要があります。スピーディーな戦略立案や意思決定のためにも、競合調査では正確な情報を取得する仕組みを作り、それを自動化するのが理想です。

●Webサイト調査結果は「自社サイトの改善」にも役立てる

調査対象のうち、Webサイト調査においては戦略立案の材料にするだけでなく、自社のWebサイトの改善にも役立てるヒントになります。そのためには更新のたびに、どこが更新されたのかを細かくチェックするような、頻度の高い詳細なチェック体制をつくるのをおすすめします。

4.競合のWebサイトの調査方法

競合調査の方法は調査対象によって、さまざまな方法があります。ここではWebサイトを対象とした調査の場合の方法をご紹介します。

1.Webサイトを目視する

ブラウザを使って競合サイトを開いて目視しながら、更新された情報やコンテンツの内容を確認します。無料で手軽に実施できるのがメリットですが、調査する競合サイトの数が多いと手間と時間がかかる上に見落としが発生するリスクがあります。

2.競合調査ができるサービスを使う

他社サイトのアクセス数や流入元などを調査できるサービスや、更新通知ツールやWebサイトモニタリングツールを用いて定期的に更新を察知するサービスや製品を利用する方法です。目視よりも効率的に行うことができ、情報収集を一部自動化できるため、効率性が優れています。業務で利用する際には有料ツールを選択することになるため、ある程度のコストがかかる点は押さえておきましょう。

3.代行サービスを利用する

競合調査を代行し、調査の結果を元に分析してレポーティングするサービスを利用する方法です。調査の手間と時間が省ける上に分析もしてくれるため、より客観的で有益な調査結果を手に入れられるメリットがあります。一方でタイムリーな情報収集はしにくく、またコスト面は3つの方法のうち、最も高くなりやすいでしょう。

5.Webサイトモニタリングツール使用のメリット

競合サイトの調査方法のうち、競合調査ができるサービスとしてWebサイトモニタリングツールが特におすすめです。どのように競合調査に役立つのかを見ていきましょう。

●更新メール通知が受けられる

Webサイトモニタリングツールは、調査したいWebサイトのURLを登録しておくことで、自動でプログラムがインターネット上を巡回し、更新が確認された際にメールなどで通知を受けられるツールです。競合サイトを登録しておけば、更新が行われ次第、通知を受けられるため、競合調査におすすめです。

通知を受けた後は更新された箇所をチェックしますが、ツールによっては更新前の画面と更新後の画面を一目で比較できるようになっているため、素早く更新内容を見落としなく把握できます。

●正確な情報を取得する仕組みを自動化できる

更新を見落とさず、更新があるたびに自動で通知が受けられるため、人力で行うよりもスピード面と正確面で優れています。また更新がされていないか目視で何度もチェックするのと比べて、自動化できることで効率的に実施できます。

●差別化戦略に役立つ

競合サイトの更新情報や更新箇所を素早くチェックできることで、差別化のための戦略立案と迅速な意思決定に役立ちます。先手を打って施策を打つこともできるでしょう。

【関連リンク】
競合サイト調査ツール5選!更新チェックツールの有効性もご紹介
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6.まとめ

競合調査は、企業にとって市場で勝ち抜くための重要な活動の一つです。情報収集の効率面やスピード面が戦略や意思決定に直結することから、調査の自動化やスピード化を検討することは有意義なことといえます。

競合サイトの調査に役立つWebサイトモニタリングツールの中でも「CERVN」は、更新の自動通知はもちろんのこと、更新箇所を一目で確認できる優れたツールです。

また最大30,000URLを登録でき、時間設定により15分間隔でWebモニタリングが実施できるため、競合サイトの調査に最適です。ぜひご利用ください。

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