「時間をかけずに質の高い市場調査を実現」
CERVNの導入でスピーディーなマーケティング活動が可能に!

アネスト岩田株式会社様CERVN導入事例インタビュー

「真のグローバルワン・エクセレントメーカー」となるべく、「お客さま第一主義」の下、世界の市場ごとのお客様ニーズにお応えするために、最適な組織体制づくり、人材育成を進めているグローバル企業のアネスト岩田株式会社様。

今後更にサービスの質を向上していくため、効率的にマーケティング活動を促進していくことを目的としてCERVNを導入しました。

世界中の産業を支えるエアー、コーティングサービスを提供

1. はじめに、事業内容や業務内容についてお聞かせください。

小林様まず事業全体ですと大きく2つに分かれており、圧縮機製品や真空機器製品を製造・提供しているエアエナジー事業と、塗装関連の製品を製造・提供しているコーティング事業があります。22の国と地域でグローバルに事業展開しています。

私たちは営業本部におり、デジタルマーケティンググループのコンテンツマーケティングチームに属しています。業務内容は、製品のデータベース(PIM)を構築し、それに紐づけてWebサイトの運用・管理をしております。また、ECサイトの運用・管理・EC専用の製品開発・カタログ作成等も行っております。

太田様私はそのWebサイト・ECサイトの運用の中でメインビジュアルや商品画像、キャンペーンのバナー等を作成したり、商品登録などの運用業務を行っています。

営業本部 デジタルマーケティンググループ コンテンツマーケティングチーム 小林 朋哉様

漠然と市場調査に力を入れたいと考えていた

2. 導入前に業務上課題となっていたこと

いつ頃から課題となっていたか、当初はどのように対応されていましたか?

小林様特に何か明確な課題が顕在化していたわけではないのですが、以前からもっと市場調査や競合調査などに力を入れてマーケティング活動を促進していきたいと考えていました。

太田様どのような方法で調査を行っていこうか考えていた際に、まずはWeb上でいろいろな情報を収集しようと思い、効率的に調査が出来る方法はないかと調べていたところ「Webサイトの更新情報を検知」する方法を知りました。

機能に網羅性があるツールがCERVNだけだった

3. キーウォーカー(CERVN)を選んだ理由

何と比較検討したか、比較検討の際に迷ったことは何か、また迷った事に対し解消した理由、最終的に選んでいただいた理由などをお聞きできればと思います。

太田様Webサイトの更新情報を検知するというサービスを知らなかったので、Webで詳細を調べたところCERVNが最初に出てきました。CERVNのWebページで「更新検知」「Webモニタリング」「差分検知」などのいろいろな情報を得てから他のツールも調べたのですが、「機能がこれだけなんだ…」というツールが多く、最初に調べたCERVNが私たちが行いたい調査に関する機能を網羅しているように感じました。
あまり費用はかけられなかったので、スモールスタートで始められる料金体系もとても良かったです。

CERVNの話を聞いてみようと思った際にキーウォーカーさんの社名を見て、社内で既に「Tableauソリューション」「Tableauワークショップ」での取引があったのでスムーズに始められそうだと思いました。

【参考】
アネスト岩田様のTableauソリューション導入事例ページはこちら
アネスト岩田様のTableauワークショップ事例ページはこちら

営業本部 デジタルマーケティンググループ コンテンツマーケティングチーム 太田 由佳様

時間をかけずに質の高い市場調査ができ、スピーディーな行動が可能に

4. 「CERVN」を利用した後の効果や良いところ

小林様市場の最新情報等をいち早く各事業部に共有出来るようになったので、非常にありがたがられております。
特許関連の更新情報も収集しているので、スピーディーに今後の対応や打ち手などを考えて動けるようになっていると感じます。海外サイトの情報も検知できるのもありがたいです。

太田様補助金に関しても、CERVNを導入してから情報を見落とすことなく、より素早く社内で情報共有でき、動けるようになっています。

CERVNの管理画面のUIが直感的で使いやすく、調査を行いたいサイトの設定をスムーズに行うことができるので、市場調査の質が格段に上がっていると思います。

5.キーウォーカーの評価

太田様定期的なフォローミーティングがあり、疑問点など解決できる場があるのは大変ありがたいですし、安心感があります。自社での使い方以外の活用法も教えていただけるのもありがたいです。

小林様凄く良いなと思っていることは、こちらが「こういう機能があったらいいのにな」などとお伝えすると快く聞いてくださるところです。CERVNの開発部と連携しチーム全体でより良いツールにしようという意欲が素晴らしいと感じます。

今後は更にEC販売に注力していきたい

6. 今後の展望

今後更に取り組みたいことなどをお聞かせください。

小林様私たちのチームでは今後は更にECサイト販売を拡大したいと考えているので、サイトの流入分析だったり、プロモーション業務を強化したりしていきたいです。
また、旧製品を利用してくださっているお客様も多いので、Webサイトへの旧製品のサポートにも力を入れていきたいです。

本日は大変貴重なお話をお聞かせいただきまして、ありがとうございました。